共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

買い物

とうとう壊れたiPhone5/中古スマホのiPhone7を買いました!

投稿日:

今月に入り、とうとうiPhone5が寿命を迎えました。約6年つかったiPhone5に心から感謝です。

いろいろ悩んでiPhone7にするか、iPhone8にするか迷ったのですが値段と容量でiPhone7のほうがお買い得だったので、先日購入しました。

スポンサーリンク

自宅に届いたiPhone7

注文して2日後にiPhone7とケースのiFaceが届きました。

 

こちらのiPhone7を買ったのは楽天市場のゲオモバイル。

何回も何回も見て、いろいろな機種を探していました。

docomoの端末は高いな…と思っていたら、子どもがauで使えるよ〜というので、少し値段の安いSIMフリーになっているものを選びました。

 

 

 

買ったのはローズゴールド。一緒に買ったのはiPhoneケース。それも、今話題のiFaceです。

データは運良く、先月にバックアップしておいたものをMacBookにて復元できましたのでなんの問題もありません。

ただ、イヤホンジャックが無くなった…汗

そこで、今まで使っているイヤホンだと変換プラグを買わないとだめなんですね。そこで、Bluetooth(ブルートゥース)のものを買うほうがいいみたいなのですが、未だに悩んでます。

 

中古のiPhoneは大丈夫なのか?

中古のiPhoneを買う際、やはり気をつけねばならない点が多いそうです。特にフリマアプリを利用して購入するとトラブルが多いとのこと。

楽天市場には中古の携帯を売っているショップさんは数多くあります。

こちらの2つのショップで相当迷ったのですが、ゲオモバイルは私が唯一名前をしっているショップさんだったので最終的にここを選びました。

中古のiPhoneですが、充電の持ち具合は端末ごとに違うみたいで、今回買ったものは届いてフル充電して使っても8時間とか楽勝だったので問題ありません。

当然ですが、赤ロムは買わないこと。ネットワーク利用制限が◯のものを選ぶってことです。ただ、△のものであってもショップから買っていると保証対象なので、同じ機種で交換をしてもらえます。

そういうアフターの補償サービスが充実しているという点も、ゲオモバイルのメリットだと思います。

 

新品と中古では出費が大きく違ってくる!

なんでもそうなんですが、特に最近のスマホって安いものではありませんよね?

iPhone5だって発売されたときは32GBでも5万円以上したわけで、それを騙し騙しつかってきました。

8年位使って完全に壊れて買い直ししたわけですが、今の新型iPhoneに至っては少ない容量でも10万円くらいする高いもの。

そりゃ買い替えに悩みますわ。

機能性が大きく違ってくると言っても、自分が常に使う機能さえ備わっていて、サクッと動けば古い機種であってもなんの問題もないわけで。

中古のiPhoneでも別にいいのかな…と思い始めたのが2年くらい前のこと。

新しいiPhone、そりゃいいでしょうね。でも、今の私が買える財力を持っているわけではないということ。

掃除機だって買い替えするのに何年も悩み、やっと買ったわけなので、なかなか即決ができませんでした。

とうとう壊れて仕方なく買い替えしたというわけですが、ここでもiPhone7にするか、iPhone8にするかで悩みます。

しかし!!!値段の壁がありました。予算的に2〜3万円の中古を探していましたがなかなか見つからず、iPhone8に至ってはSIMフリーだと6万円です。これは手が出せません。

そこで、1個前のiPhone7ならと見ていて、それでも4万円台後半。容量が128GBと大きく写真を何枚撮影してもいいな…と。

これがこれから先10年使えるとしたら。1年5,000円未満。

先日乗り換えた格安SIMで携帯代金が約5,000円の節約になったと考えると1年60,000円の節約になったのでなんとか賄える計算です。

 

最終的にiPhone7に決めたワケ

最終的にiPhone7にした理由は、販売年度が2年前だということ。iPhone6sは3年前ということで、やはり1年でも新しいものがいいなと思っていました。

これから最低でも7年、8年くらいまで使うことを考えると予算的に10万円を出すことができません。

iPhone7にするとなると、5万円くらいの費用がかかること。このスマホ代をどこから算出しようかと悩みました。

そこで、手持ちの使っていない革製品をメルカリで売ることにしました。

 

これ、2年前に7万円くらいで買ったもので、かなりレアなものとなってしまったので、もう少し高く出しても良かったかな…と思ったのですが、使用していた期間がありますのでこれが妥当な金額なのかな。(販売手数料が高いのがメルカリで売るときの最大の悩みです…)

これでiPhone7の代金が出せる!ということで、すぐに購入したというわけです。

 

 

 

 

-買い物
-,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.