共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

つぶやき

オイシックスで買った食材が傷んでいた!そんなときに使うサポートが優秀だった

投稿日:

私は、毎月、オイシックスの食材宅配を利用しています。

最近ではオイシックスでしか手に入らないものを買ったりしていますので、食費の約1/3くらいはオイシックスの食材で賄っています。

そんなオイシックスの宅配ですが、やはり食材が傷んでいることもあります。

スポンサーリンク

食材が傷んでいるときには?

まず、オイシックスの食材を配達してもらったら、中身を全部みておきます。

とくに、キットオイシックスの食材はその日のうちに確認しておくことが大切。

というのは、カットされている野菜がはいっていますので、パプリカ、なす、きのこ類などが傷んでいることがあるからです。

もし、キットオイシックスの中身をあけて野菜が傷んでいたたすぐにサポートを利用して、まあ苦情ってやつなんですが、きちんと傷んでいる趣旨を伝えます。

あと、キットオイシックスに限らず、すべての食材を確認しましょう。

 

 

我が家が遭遇したオイシックスの傷んだ食材たち

過去にキットオイシックス、オイシックスの食材を買って傷んでいたものをこちらに紹介しておきます。

 

キットオイシックス

キットオイシックスのカット野菜ですが、どうしても切られているものなので傷みやすい状態で届くことがあります。我が家は、パプリカ、なす、玉ねぎなど届いたときに色が変わっているということがありました。

 

大根

オイシックスのパイナップルをかったのですが、パイナップルは先にトゲトゲみたいなものがついていますよね?それが、別の大根に刺さっていて、大根が見事に外皮をむいても食べられる状態ではありませんでした。

パイナップルをきちんとプチプチに包んでくれればこんなことは起こらなかったのでは?と思います。

 

野菜の腐敗

オイシックスの食材の中には、まとめ買いできる野菜があります。

よく買うのはたつやのにんじんというもので、980円でかなりの量を買うことができます。便利なのでホント、よく利用するのですが、これも腐敗しているものが混ざっていることがあります。

そのため、勝ってすぐに全部をみて、何もないかを確認することが大切です。もし見ないまま、きちんと確認せずに冷蔵庫に締まっていると腐敗が他のものにも移ってしまい、最終的に食べられなくなります。

野菜に関してはかなり検品しているということなのですが、1日2日で腐るということはないので、届いて傷んでいるものが見つかったときはすぐに連絡をしたほうがいいです。

あと、カピカピになっている野菜にも対応していただけますので、食べて筋だらけということがあってもきちんと伝えてあげるのがいいです。

 

プリン

プリンを買ったのですが、プリン容器はプラスチックだったのですが、他の商品に潰されていて、プラスチック容器が割れているということがありました。

プチプチに包まれていないことが原因だとオイシックスのサポートに言われ、補償していただきました。

 

 

オイシックスのサポートは優秀

オイシックスのサポートですが、連絡すると6時間以内くらいでしょうかね、すぐに返信が来て、代替えなどの対処をしてくれます。

ちょっとした腐敗であってもまるごと同梱してくれますし、要らないならキャンセル扱いにすることもできます。何よりもサポート体制がしっかりしている点も優れています。

こんなちょっとだから黙っておこうっていうことはオイシックスの方にとってはプラスになりませんので、クレームがあるときはサポートはどんどん使うべきだと思います。

オイシックスのサポートは、ホームページの右下に大きく書かれています。(電話サポートでもいいしメールサポートでもいいです)

オイシックスのお問い合わせフォーム

我が家も、何回も利用していますが、すぐに対応してもらえるのはありがたいです。

ただ、代替え品希望の場合、同梱し忘れるということがあるので、次回の配送のときには必ず確認しておくのがいいです。

 

 

-つぶやき
-, ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.