共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

クレジットカード

クレジットカードは持ちすぎるとマイナスになる!?何枚持っているのがいいのか

投稿日:

クレジットカードを何枚も持っているという方、持っているクレジットカードって全部使っていますでしょうか?

私も以前は、勧誘されるがままに作り、一時期は自分名義のクレジットカードが12枚くらいあったんです。

しかし、ネット通販で金利手数料12回まで無料ということで電化製品を買うとき、審査に通らずなぜか困ったことがありました。

スポンサーリンク

クレジットカード複数枚保有で起こった出来事

クレジットカードって何枚くらい持っていますか?

年間管理手数料が無料だから持っているという方も多いのではないでしょうか?

でも、クレジットカードは信用貸しというもので、実は持ちすぎているとマイナスに働く事があるって知っていますか。

私は、数年前、とある有名なネット通販で12回まで金利手数料無料ということで、10万円以上する家電を買う際、せっかくなら分割で買おうと思って手続きに入りました。

ところが、審査の段階で通らずに困ったということがあったのです。

 

クレジットカードは審査対象

実は、クレジットカードって複数枚持っていることはマイナスに働くことがあります。

私の場合、年収がほぼない専業主婦という扱いとなっており、自分名義のクレジットカードは12枚くらいありました。

すべて限度額10万円程度なのですが、12枚のカードを持っているだけで120万円分の信用枠というものが勝手に設定されます。

そのため、割賦販売というものにかなりの影響を及ぼすということを知らずにいました。

クレジットカードの持ちすぎで、ローン審査が通らないということがあるというわけです。

 

ローン審査が通らない原因

金融の業界って、信用情報を開示できる仕組みがあります。

こちらの審査機関に依頼すると、個人の信用情報を調査することができ、今いくらの借入があって、いくらのクレジットカード残金があるか、そういう情報がわかるようになっています。

そのため、ローン販売(割賦販売)をする会社は、申込みがある方の信用情報を予め審査してくるというわけです。

私の場合、ローン審査の段階で延滞などはしていなかったのですが、信用調査の信用残高が年収に見合っていないという理由で分割払いができなかったということらしいです。

※はっきりとした原因は一切開示されないのであくまでも金融機関に勤めている友人に聞いた話です。

結局はローンが通らなかったので一括で支払ったというわけです。(分割でも支払う金額は同じですけど)

 

使っていないカードは全部解約する

まず、割賦販売でローンが通らないことが起こって依頼、クレジットカードの持ち数を減らすということをやりました。

これは、私の持っている12枚のクレジットカードを2枚にするというもの。もちろん、私だけじゃなく、今後、なにか大きなローンをするかもしれないときに備え、夫のクレジットカードも2枚を残しすべて解約しました。

夫の場合、6枚くらいあったのですが、使える枠というものが私とは桁違いで、3枚のカードは100万円、残りは50万円となっていました。

残したカードは1枚は楽天カード、1枚はクレディセゾンです。この2枚のカードを残し、他のものはすべて解約してかなりすっきりしました。

メインで使っているのは楽天カードで、生活に関わる固定費の支払はほぼ楽天カードで行っています。

  • 電気代
  • 携帯電話代
  • マイカーリース代
  • 食材費
  • 日用品代

などなど

セゾンカードの方ですが、フリーランスの経費として口座引落にする際に使っています。

こういう感じで使い分けしておくと確定申告などのときには便利です。

 

-クレジットカード

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.