共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

教育費

自然教室の持ち物リストを公開!12年前のものと比較してみた

更新日:

3人目の子供が小学校主催の自然教室に行くことになりました。

やっと自然教室のしおりが届きましたので持ち物リストを公開しておきます。

ちなみに、12年前に上の子が自然教室に参加したときの持ち物リストも出てきましたのでそちらも合わせて公開しておきます。

スポンサーリンク

自然教室の持ち物リスト

我が家の3人目の子供がいく自然教室は、カヌー体験が含まれている施設です。その持ち物リストをこちらにまとめます。

 

自然教室の持ち物

※学校から指定されたもの

持ち物リスト 備考
バッグまたはリュック 荷物入れの大きめバッグ
飲み物(水筒+500mlペットボトル2本) お茶または水、スポドリOK
内履き 学校のものでOK
タオル 汗拭き用 4〜5枚
着替え 帰りの服
下着 2日分程度
靴下 3〜4足
ゴミ袋2枚 レジ袋でOK
洗面用具 歯ブラシセット等
10 ハンカチ 2日分
11 ティッシュ ポケットティッシュ
12 体操着 パジャマ代わり 夏物上下
13 バスタオル お風呂用、予備の2枚程度
14 入浴セット ボディソープ、シャンプー、洗顔等
15 虫除け スプレーまたは乳液など
16 懐中電灯
17 レジ袋 洗濯物を入れる袋 数枚
18 水着 プールの道具(ゴーグル、帽子は不要)
19 Tシャツ1枚 濡れてもよいもの
20 濡れてもよいもの(バックル付きのサンダル可)
21 軍手 野外炊飯用、麺100%、滑り止めなしのもの
22 ふきん 野外炊飯用で使う
23 赤白帽子
24 普段服用のもの、酔い止め等
25 腕時計
26 リュック 移動用の小さめが好ましい
27 めがねバンド メガネ着用の人のみ
28 雨具 傘はNG ポンチョでもOK
29 自然教室のしおり

 

上の子のときですが、ほぼ持ち物に変わりがありませんでした。

ただ、上の子はカヌー体験ではなく、ウォークラリーだったので日焼け止めが必須でした。また周りの野鳥観察も含まれていたので、上記の持ち物にプラスして、筆記用具、双眼鏡、野鳥図鑑が必要でした。

学校から指定されたものはこちらですが、上の子が参加したときに持たせたものは他にもあります。

  • 日焼け止め
  • ウェットティッシュ
  • 絆創膏
  • 生理用品(女の子のみ)

日焼け止めは、個々に必要な場合に持たせたほうがいいです。そして、ウェットティッシュや絆創膏は持っているとちょっとしたときに便利です。

そして、女の子の場合、生理の心配があるなら生理用品も持たせたほうがいいです。

 

自然教室に持っていくバッグ

自然教室に持っていく大きめバッグですが、我が家はボストンバッグにしました。

 

楽天市場でボストンバッグを探す

 

これくらいの大きさのものを1個買うと、6年に行く修学旅行でも使うことができます。

ボストンバッグですが、上の子が使ったときのものが残っていたのですが、さすがに12年前ということで、カバンのカビ臭さが抜けず、今回、新しく買ってあげました。

 

我が家は、男女兼用で使えるように紺色を選びました。

はっきり言って使うのは自然教室、修学旅行、卒業旅行くらいなので、使用頻度は高くありません

そのため、使い終わったときは、メルカリ等で売ると思います。

 

あと、小さめリュックも買おうと思ったのですが、上の子が使っていないものがあるということなので、今回はそれを使わせることにしました。

これと同じものを上の子が持っていたのでそれをもらうことにしました。

自然教室って、きっといい思い出になるはず。

上の子の自然教室のノートには

助けてくれてアリガトウ!!!

って書かれていました。

きっとお互いに助け合って協力しながらやることが多いので、団体で何かを成し遂げるということができたんだと思います。

夜はとても楽しかったって言ってましたので、親と離れて寝ること。そろそろ、独り立ちする準備が始まるサインが自然教室ではないかと思います。

ただ、うちの(3人目の)子供、私がいないと夜眠れない…という変な癖を持っています。そのため、学校入学と同時に自然教室や修学旅行に行きたくない…と言っていますが、それは学校行事なので仕方ないと少しずつ、説得しています。

こちらの記事が参考になればと思います。

 

-教育費
-, , ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.