共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

節約

子供の住民税納付書が送られてきた!年収103万円じゃない住民税の壁

更新日:

先日、大学生の子供2人に住民税の納付書が送られてきました。私はうっかりしており、住民税の金額が98万円ということを忘れておりました。

そんなときのことを書き残しておきます。

スポンサーリンク

住民税は103万円ではない!

6月に住民税の納付書が送られてきます。今年は夫だけじゃなく、大学生の子供2人にも住民税の納付書が送られてきました。

子供に送られてきた納付書はこちら。

こちらは上の子のもの。源泉徴収がされているバイト先と、自分で申告する所得の2つがあって、思いっきり330,000円の所得を超えてしまいました…

2番めの子供も同じく、計算ミスで所得合計が345,000円くらいになってしまい、最低課税額がきました。

そう、所得税の金額は103万円なのですが、住民税は98万円なんです。かなりうっかりしておりました。住民税の最低課税額を納付する形となりました。

仕方がないので2人共、住民税を納付することになりました。

 

扶養ではいられる…

ただ、幸い、所得が社会保険の扶養でいられること、税法上の扶養でもいられることは助かりました。

 

2018年の所得の部分は、2019年に行う確定申告では上の子は扶養から外れることになりますので、夫の課税額が相当増えることになります。

そのために、今年はふるさと納税で税金を節約することになります。

楽天ふるさと納税の詳細はこちら

 

我が家は4〜5万円ほど、ふるさと納税をすることで節税になるとシミュレーションで出ましたが…

現時点では20,000円分のふるさと納税をしました。

 

 

 

すべて九州のふるさと納税を選びました。

牛肉は、普段から食べるものでストックしてあると便利です。

そして、鹿児島醤油ですが、ふるさと納税のリピーターさんが一押ししている醤油で、煮物などに最適な醤油とのこと。

我が家では、宗田節のだしがよく出る醤油というものにこちらの鹿児島醤油を使っています。

 

醤油差しの中にいれておくだけで、だしが出るという宗田節で、刺し身でもいいし、卵かけご飯なんかも最適なんです。

これを使うようになってからは、本当に醤油の大切さがわかるようになりました。

ふるさと納税は、個人の所得でできるかできないかが変わってきますので、ご自身の所得をみた上で判断されるといいと思います。

 

 

 

-節約
-,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.