共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

日々の困った

ETCカードが読込されない!?エラー03と出たときにまず試して欲しいこと

投稿日:

先日、車を乗り換えてはじめてETCカード挿入をしました。しかし、なんどやってもエラー03「読み込みできません」とでてしまいます。

ETCカードってSIMがついていますから、もしかしてこの磁気不良?って思っていたのですが、思わぬところで簡単にエラーを回避することができましたので紹介しておきます。

スポンサーリンク

ETCカードエラー03の対処法

まず、エラー03「読み込みができません」と検索してみて、最初に出てきたのは

磁気部分が汚れている

というもの。

他には、

カードの有効期限が切れている

ETC機器が破損している

などありますが、新しい機械で1回も使っていないものなのに、なぜかエラー03がずっと出てしまっています。

私、頻繁にETCカードを使うことがなく、ずっと財布の中にしまってあったのに磁気部分が汚れているって考えられませんでした。

でも、今はETCカードがきちんと機能するほうが先決なので、書かれてあるとおりに、磁気部分に息を吹きかけて柔らかい布で拭くということをやって、もう一回、カードを挿入してみました。

しかし、結果は同じ。何度やってもエラー03「カードが読み込みできませんでした」ということになります。

さて、困ったな…と思って、今度はカードを裏面にひっくり返して挿入しました。すると、「カードを読み込みました」とアナウンスされました。

そう、表面(番号や名前が書かれている部分)ではなく、裏面を上にして挿入したらしっかりと読み込みをしたというわけです。

つまり、ほとんどのエラー03は、挿入方法が間違っているために起こったエラーというわけです。

きっと私のように、表面を挿入して読み込みエラーとなったときは、裏面にして挿入してみてください。

 

ETCカードのエラー原因のまとめ

私がETCカードのエラーがでたときにみたのはこちらです。

 

色々あるようですが、基本的に正しく挿入されていないということが最も多いとのこと。

正しく挿入という部分が、私達の勘違いであって、私のように表面を上にして挿入するのが当たり前だと思っていると、エラー03読み込みできませんでしたということになります。

困っているときに役立てばと思って自分の体験をまとめてみました。

また、エラーに関することがあれば、こちらに追記していきたいと思います。

-日々の困った
-, ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.