共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

収入を増やす

パートで働きはじめて1ヶ月経過、今思うことのすべてをまとめてみた

更新日:

ゴールデンウィークが終了し、また長い休みがもらえるまで数ヶ月かかります。次は夏休みくらいになりそうですね。

私自身、4月からパートタイムとして働きはじめて1ヶ月が経過しました。今、思うこと、働きながらフリーランスをするという選択について個人的な意見を残しておきます。

スポンサーリンク

パートで働くことで月々の安定収入になる

元々、約10年以上前からずっとフリーランスという仕事で稼ぎ続け、不安定な収入が不安でたまらなくなっていた時、声をかけていただいた企業にパートで働くことを決めました。

パートで働く
4月から短時間パートで働きます!年間収入100万円を増やす

家計の状況が悪いというわけではないのですが、外から安定的な収入を得ることができれば…とずっと考えていました。 そこで、先日、ある方の紹介でパート事務として働くことにしました。 スポンサーリンク Con ...

給料面、待遇面などの勤務条件としては決して悪くないのですが、一つだけネックなことがあります。それが、家族経営の会社であるということ。

元々、会社を起業した方が代表取締役を引退され、息子が代表、社長になりました。まだ社長になりたての息子を支えるために、監視役として常に母のチェックが入っています。そのため、私が働き出したばかりという状況なので、ほぼ毎日会社にやって、なんだかんだと注意を言われるのがキツイです。

言葉の暴力
これってパワハラ?それともモラハラ?私が職場で受けている言葉の暴力

4月1日から短時間パートで働き始めました。 以前、私の仕事をしている方が3月末で退職され、一通りの引き継ぎをしました。そのとき、その方が言葉の暴力を受けている場面を何回か見てハッとしました。 これはパ ...

ただ、やはりパートに行っているということは、毎月安定した収入が確実に入るということ。

これは大きくて、食費が完全に賄えるという部分はありがたいな…と思います。

お声を掛けていただいたときには随分、悩みましたが、年間100万円以上の収入が増えるということを第一に考えた時、働こう!と思いました。

 

フリーランスとの両立は?

今、まだ朝出勤して夕方帰宅して、家事を終わらせてという状況に慣れていないこともあり、フリーランスの仕事はフルでやっていたときの1/10以下しかできていません。

そのため、フリーランスの収入が昨年を下回る可能性というのがでてきています。

今はまだ両立はできていませんが、体が慣れてくるときっと両立できそう。。。と思っています。

 

主人には

二兎を追う者は一兎をも得ず

と笑われていますけど。

 

なぜお金を得たいのか?

今、私は主人よりも多く収入があります。

フリーランスで働いているときから私のほうが収入は多いのですが、更にそこに+100万円が加わります。

主人の給料が2018年から少しだけアップしまして、昨年よりも20万円以上あがりました。

世帯年収が多くなったということは喜ばしいことなのですが、フリーランスの収入が下がるとお金を貯めることができないと考えるようになりました。

そこで、ダラダラしている時間をパートで働いて、そのお金を丸々貯金に回そう!と思ったのです。

お金を貯めることの意味は、3人目の子どもの学費に加え、新築で家を建てたい!と思うようになったからです。

 

5年で500万円貯める

1年で100万円貯めるということよりも、私は5年で確実に500万円を貯めたい!と思っています。

できれば、5年で1,000万円を貯めたいと思っているのです。

5年で1,000万円貯めるためのシュミレーション

簡単なことではないということは知っていますが…それでも貯めて、家を建て直すことができればと思っています。

家を建て直す決意ができたのは、2人目の子どもがが2年後に就職します。その子どもが言いだしたことでもあります。

なんか、それを聞いたときにホッとしました。将来は2人目の子どもが私達夫婦の面倒をみてくれる決意だと思いましたので、その手助けをしてあげたいな…と思ったからです。

まあ、まだ未知の話なのでこれからどうなるかはわかりませんが、それでも働くことでお金を貯める目的ができたことはとてもいいことですから、少しずつ実践していき、前を向いていこうと思っています。

 

 

-収入を増やす
-,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.