共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

つぶやき

銀行の通帳って何年保管すればいいのか?決まりはあるかを銀行に直接確認してみた

投稿日:

銀行の通帳が新しくなった…というとき、古い通帳ってどうしていますか?

私は結婚してから、通帳は保管してきたつもりだったのですが、ふと思ったのがいつまで保管しておけばいいのか?ということです。

そこで、古い通帳っていつまで保管すればいいのかを銀行に確認してみました。

スポンサーリンク

使い終えた通帳はどうする?

あなたは使い終えた通帳はどうしていますか?

私の場合、記帳が終わった通帳ですが、私の場合7年間は保管しています。

なぜ7年なのか、それは我が家はフリーランスという仕事をしているため、確定申告の帳簿保管期間の7年というものに合わせているからです。

万が一、税務調査がやってきて通帳がどうのこうの言われた時、すぐに回答できないことがマイナスになると思っています。そのために、通帳は7年間保管しています。

ただし、一般的に通帳は記帳したものが確認できれば良い方は、1〜2年分だけ保管しておき、それ以外は処分してもいいと思います。

 

使用済の通帳はどうしたらいいのか?

古い通帳、保管について銀行に問い合わせをしました。(問い合わせは某都市銀行のコールセンターです)

すると、あっさりと言われました。

お客さまが必要ないと思われたら処分されるのが良いと思います。個人情報などが見えないように切り刻んでいただき、磁気部分を剥がしていただき、そのまま可燃ごみに捨てていただくのがいいと思います。

ということでした。

おそらく、決まりがないというのが本音ですから、自分の都合で必要ないな…と思ったら捨てるのがいいということになりますね。

 

古い通帳の保管期限は?

基本的に、各ご家庭毎に変わると思いますが、通帳保管は収支の確認さえ終わっていれば捨てても構わないと思います。

ただし、ローンなどの分割支払をしている方は、最低でも1年間は保管しておくとトラブルの回避をすることができます。

私も以前あったのですが、ゆうちょ銀行からある通販サイトへ支払をしました。(ゆうちょ銀行からの送金です)しかし、その7ヶ月後、いきなり代金が未納だと言われ、通帳から振込したはずなのに…と思ったので、通帳のコピーを通販会社に見せました。

すると、入金確認が行われ、無事に未納ではなくなったということがあります。

私のように、クレジットカードを介さずに直接振込したというような場合には、明細と通帳を保管しておくといいと思います。

また、必要ないと思ったあと、何かしらの記帳内容を確認したいときには、銀行へ問い合わせをすれば過去のデータを開示してもらえます。(これはどこの銀行でもやっています。)

つまり、個人的に1年もしくは2年くらいのデータ確認さえ終わっていれば、捨ててしまっても問題ないということになります。

 

 

古い通帳を安全に捨てるためには?

古い通帳、いざ捨てるとなるとどうすればいいのでしょうか。

一番いいのは、シュレッダーで裁断して可燃ごみに捨てるという方法です。

 

手動のものでもいいのですが、自動で数枚を一気に裁断してくれるシュレッダーは便利です。

もし、シュレッダーを買うのはちょっちやだな…という場合には、燃えるゴミに捨てることになりますが、そのときにまずやるべきことは個人名、口座番号が書かれている部分&通帳の裏面にある磁気部分を細かく裁断してからにしましょう。

私が以前やったのは、ハサミで3ミリくらい大きさに切って、更に真ん中半分からハサミで切って、古封筒に入れて捨てました。

これなら万が一、ゴミ袋が破れても安心できますよね?

あと、自治体毎に異なるので良いか悪いかは確認してほしいのですが、燃やすという方法もあります。

休みの日に、庭先で燃やすという方法が手っ取り早い方法ではありますが、今は消防法で野良焼きが禁止されてますので、燃やすということができる地域は限られていると思います。

必ず事前に確認してからやってください。

また、最近では銀行に持ち込みすると処分してもらえるということもあります。特に、ゆうちょ銀行などは支店が関係ないため、窓口が開いていれば持ち込みして捨ててくださいとお願いしてみましょう。

他の銀行や信金、信組なども持ち込みできるなら捨ててもらうというのもひとつの方法です。

 

-つぶやき
-, ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.