共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

つぶやき

ゆうちょ銀行の通帳のページがなくなったけどどうすればいい?時間外でもできるか

投稿日:

先日、月末にゆうちょ銀行の記帳へ行きました。通帳がのこり3列で終わりという状態で月末の引落を記載してしまうと新しい通帳に更新してもらわねばなりません。

しかし、時計を見たら16時を過ぎており、窓口は開いているけど業務終了の看板が出ていました。

スポンサーリンク

ゆうちょ銀行の窓口

ゆうちょ銀行の窓口業務は、一部店舗を除き基本的に朝9時〜16時までとなっています。

つまり、16時を回ってしまうと通帳更新をしてもらうことができない…ということになります。

しかし、私は16時10分くらいだったので、思い切って窓口に行ってみました。

みなみ
通帳がなくなったのですが新しいものって発行してもらえますか?
通帳更新だけだら大丈夫ですよ!ただし黒い通帳でよろしいでしょうか?
ゆうちょ窓口
みなみ
はい、よろしくお願いします。

 

ということで、窓口業務が終わっていた時間だったのですが、ゆうちょ銀行の方は親切にやってくださいました。

担当してくださった方、ありがとうございます^^

 

時間外でも通帳更新できるか?

今回は、私は小さなゆうちょ銀行の窓口へ行きました。

もしかしたら、主幹ゆうちょ銀行ですと受付できないと言われるかもしれません。

基本的には午前9時〜午後16時までの営業となっていますので、それ以外の時間では通帳更新はできないということになっています。

 

しかし、時間外しかしけないけれどという事情に応えてくれましたので、ダメ元でも言ってみるとできる可能性は高いということですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の通帳は最後のページになっていれば、新しい通帳にしてもらえるというメリットがありますので、最後の1ページになった段階で更新をしておくといいと思います。

 

ATMで通帳更新できる?

一般的に、都市銀行などですとATMで通帳更新ができます。

しかし、今のゆうちょ銀行のATMでは通帳更新ができないのです。(2018年5月現在)

いつかできるようになるとは思いますが、記帳するページが無くなったら、基本的には窓口で通帳更新をしなければなりません。

私のように昼間行けない方は、16時ギリギリで窓口が閉まったタイミングであれば、通帳更新をしていただけると思いますので、時間を見つけて行ってみてください。

 

 

-つぶやき
-,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.