共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

つぶやき

ケータイ払いなら買っているという感覚がない?ネット通販に潜むうっかり衝動買い

投稿日:

大手キャリア携帯を持っている方が使えるサービスの一つにケータイ払いというものがあります。ケータイ払いというのは、キャリア決済とか携帯おまとめ請求などと呼ばれているサービスのことで、携帯電話の請求と一緒に払う仕組みのこと。

そんなケータイ払いでうっかり衝動買いすることについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ケータイ払いの市場規模

先日、日経新聞の中に面白いものを見つけました。

ドコモ払いは3兆円【日本経済新聞】

ドコモ払いというものを使って、何かしらのサービス、買い物をしている人の支出額が3兆円ということ。

この記事の中に書かれているのが、ドコモ払い3兆円がいかに凄いかというと、セブンイレブン全店舗の売上が4兆5千億円ということなので2/3に達しているということなのです。

 

なんでも買えるケータイ払い

私はずっとドコモを使っていますが、2005年くらいからでしょうか。ケータイ払いというものがあることは知っていました。また、私も1万円くらいなら…とケータイ払いを利用したこともあります。

昔は使えるネット通販が少なかったのですが、今はAmazon、楽天市場などはケータイ払いを使うことができます。

また、ドコモユーザーには、予めスマホの中にdマーケットというアプリが入っており、その中のサービスを使うことができます。

 

 

ケータイ払いが使える通販サイト

ケータイ払いですが、キャリア携帯(ドコモ、au、ソフトバンク)であれば使える通販サイトがいっぱいあります。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

この大手通販サイトはすべてケータイ払いができます。

また、基本的にアプリで課金するミュージックダウンロードやゲームの課金をする場合にもケータイ払いが使えます。

Hulu

U-NEXT

ニコニコ動画

などの動画配信サイトの決済もケータイ払いができます。

その他にも携帯電話の請求と一緒に買物をしたときの代金支払いができる通販サイトがいっぱいあります。

 

ドコモ

さすが!ドコモというくらい、たくさんのショッピングサイトと提携しています。

  • メルカリ
  • 無印良品
  • ニッセン

など

本当に数が多いので、上記のリンク先で確認してみてください。

 

au

SHOPLIST.com by CROOZ

auかんたん決済に対応しているショッピングサイトは少ないです。おそらく徐々にドコモくらいまで増えていくと思います。

 

ソフトバンク

ソフトバンクはケータイ払いのことをS!まとめて支払いという名称になっています。残念ながら公式ホームページには使える通販の記載がありません。

やはり大手通販サイトの「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」は確実に使えます。他には「U-NEXT」「Hulu」「ニコニコ動画」もソフトバンクまとめて支払いが使えます。

おそらくauと同じで利用者が増えるとどんどん追加されていくものと思われます。

 

 

使いすぎ要注意の携帯払い

携帯電話と一緒に請求をもらうと、たしかに便利ですよね。

でも、使いすぎに要注意です。

この携帯電話代金と一緒に支払いするって意外と払っている感覚がないのです。クレジットカードも似たようなものではありますが、携帯電話代金と一緒に買い物をしたとき、支払いをすっかりと忘れてしまうのです。

私も経験がありますが、ドコモを使っていてdポイントが貯まるというので無印良品で買い物をして、請求をうっかり忘れていました。

そしで、いざ請求書をもらってビックリ!30,000円以上の請求で慌てたことがありました。

決済しやすい=衝動買いがしやすい

ということになります。

節約の基本は、欲しいものをなんでも買うということでなく、本当に必要なものかどうかということだと思います。スマホで買い物をするときは、確実に必要なものを買うということを徹底することが一番大切だと思います。

 

 

-つぶやき
-, , , , ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.