共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

固定費

au光(光回線)ずっとギガ得プランで20,000円もキャッシュバックになった

更新日:

生きていく上で必ず発生しているのが固定費。その中でも今の世の中に必要なのがネット回線です。我が家は2013年にフレッツ光からau光へ乗り換えしておりまして、それ以降ずっとプランの見直しをしていませんでした。

スポンサーリンク

au光の更新月を確認

まず、そもそも昔からプロバイダをKDDIで使ってきておりましたが、当時はau光というものがありませんでした。

しかし、ちょうど子どもたちがスマホを持つタイミングでauにしたことで、ネット回線をau光へ乗り換えするメリットができ、2013年に乗り換えしました。

当時、キャッシュバックされる金額がとても大きく、割引と半年後にそのまま契約しているとキャッシュバックされる金額を合わせると合計で60,000円近く戻ってきたと思います。

最近、au光、ドコモ光などインターネット回線の乗り換えの勧誘電話が増えてきて、そういえばいつ更新だったかな…と思い、auサポートへ電話をしてみました。

混み合っているということで、10分位待ちましたが、コールセンターにつながりました。

そして、我が家の状況を説明した上で、更新月を聞いてみました。

みなみ
我が家の契約の更新月ってそろそろだと思うのですが、確認できますか?
お客さまの契約日は2013年4月25日となっておりますので、次回の更新は2019年4月1日〜5月31日までの2ヶ月の間となります。それ以外の解約になりますと違約金として9,500円が発生いたします。
auスタッフ
みなみ
以前、au光の勧誘の電話でオトクなプランがあるという案内をもらったことがありますが、これ以上安くなるプランはありませんか?
只今、au光をお使いいただいているお客さま限定でございますが、今月末までの期間限定でずっとギガ得プランへお切り替えいただくと、月々の基本利用料が5,600円になります。
auスタッフ
みなみ
ギガ得プランってなんですか?
只今、ご契約いただいているプランは2年契約のau光ですが、今後、他の光回線へご変更するご予定がない場合、契約期間を3年にしていただくと基本利用料が5,600円、サブ回線400円というお値段となり、今よりも年間3,600円ほどお安くなります。更に、お安くなるだけではなく、今このお電話にてお申込みいただくと20,000円のキャッシュバックをさせていただきます。
auスタッフ
みなみ
これって、3年後に契約更新となって、それより前に解約したら違約金払うってことになるわけですよね?
さようでございます。ずっとギガ得プランの違約金は15,000円になっておりますのでご注意ください。
auスタッフ

 

これ…コジ割(引き止めポイント)じゃないかな…と思いました。

きっと契約更新月を聞くってことは、別の光回線に乗り換えする予定かもしれないということになりますよね?だったら、キャッシュバックを与えてそのまま残す作戦なんじゃないかと思います。

ただ、今のところ、不便はありませんし、子どもがauスマホを使っている限り、別に変える必要はないので、思わずコジ割に乗っかることにしました。

 

20,000円のキャッシュバックいつ?

さて、ずっとギガ得プランに変えて4ヶ月後、キャッシュバック20,000円の普通為替証書が届きました。

ここに名前を記載してゆうちょ銀行へ持っていくと現金を受け取ることができます。

持っていくものは

  • 為替証書
  • 本人確認書類(免許証など)
  • 印鑑(認め印でOK)

となっています。

↑同じように光回線でたくさんキャッシュバック受けている方がいます。

色々調べてみたら、30,000円もらっている人もいれば、40,000円の人もいました。(光回線契約の継続年数が関係しているようですね)

私は引出し方を間違えたのか?と。

でも、もらえないよりはいいので、今回は喜んで20,000円を受け取ろうと思います。この20,000円、何に使うか今はまだ決まっていません。

 

 

 

-固定費
-, ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.