共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

生活費

インスタ映えを狙って買い物して後悔したものを断捨離!私の買い物について

投稿日:

2017年インスタ映えという言葉が流行語大賞になりましたね。それくらいインスタグラムを使って「いいね!」というものをつけてもらうことって、女性にはホント嬉しいことです。

私も、実はそんなインスタ映えをしたくて買い物しちゃった経歴がありますけど…役立っていないものがほとんどで買ってから後悔しています。

スポンサーリンク

インスタ映え商品を買って後悔

インスタ映えする

という言葉、カフェなどの飲食店にかぎらず、雑貨屋さんなどでも使われており、インスタ映えするグッズというコーナーがあるほど人気を集めています。

私も過去に色々なものを買って使わずにしまいこんだものがありました。無印良品の商品は、本当にインスタグラムで見て一目惚れして買ったというものが多く、1回使ってやっぱり日常使いには程遠く、最終的に使わずにしまっていました。

  • マリメッコ
  • アラビア食器
  • 無印良品収納
  • イケア収納

など

これら、2015年にとてもたくさんのお金を払って集めました。

しかし、最終的に使わずにしまいこんでしまうという状況になり、頻繁に使うものは無駄ということを知ったのは、横山光昭さんの本を読んでからでした。

私がこの本を読んで、2016年に家計見直しというものを始め、家の中にある不用品を断捨離すべく、整理収納アドバイザーという資格取得をして、家の中の不用品を処分していきました。

とにかく、1年間使っていないものはすべて売るというルールで徹底して、色々なものをメルカリで売りました。

はっきり言って、無駄なものを抱え込んでいたことを反省しました。

それ以来、いくらインスタ映えすると言っても、実用性のないものは買わない!というルールを作ることができました。

 

インスタ映えするものより実用性重視で買う

インスタ映えする商品っていっぱいあります。

特に、北欧ブームとなった2011年くらいからでしょうか。ムーミンが日本でも人気を集めだし、フィンランドの生活を真似するスタイルが雑誌の特集になるようになりました。

そして、インスタグラムが2010年に登場すると、使い勝手の良さ、文章ではなく画像メインの投稿が人気を集め、2017年の流行語大賞では「インスタ映え」という言葉が当たり前になりました。

しかし、インスタ映えを狙う商品、買っても実用性がないものがあって使えなかった…ということに気づいたのです。つまり、本当に必要なものを買うのではなく、インスタグラムに載せるために買った商品ということなんですよね。

つまり、実際に自分の家に合わないものなのに買ってしまうというなんとも無駄使いをしてしまったことを後悔しています。

これを教訓にして、インスタグラムに載せるための商品を買うという目的ではなく、実用性のあるもので本当に必要なものしか買わない!というルールを作りました。

それからは、実用性があるものだけを買うというスタイルになっています。

 

 

インスタ映え商品はイオンモールで買う

私、イオンモールが車で15分くらいしたとこにあって、その中でもキッチン用品コーナーが大好きなんです。ただ見ているだけで「うわ〜素敵♪」と思うようなものがいっぱい揃っています。

何よりも、見た目がシンプルだけど、揃えておくだけでほっこりするアイテムがいっぱいあって、次に買い替えするならコレ!と思うものだらけ。

以前はこういうシンプルなものは無印良品でしか見かけなかったのに、イオンモールにはこういう見た目も実用性も高い「HOME COORDY」というブランドがあって、使えるものが増えてきました。

無印良品よりもいいのは、安価で揃えることができる点なのではないかと思います。

こちらの「そのままレンジ」という保存容器ですが、「HOME COORDY」というシリーズで、まさにインスタ映えするとして人気を集めていて、イオンモールでもしっかりとインスタ映え!というポップが貼ってあります。

こちらが我が家が買ったそのままレンジ。お値段は安くて198円(税抜)です。2個198円って、100円ショップで買うよりも素材はしっかりしていますので、ダメになってもまあいいか〜と思えるレベルですよね。

 

そのままレンジ保存容器の詳細はこちら

こちら、安いのに便利!としてインスタグラムでも人気のタッパーです。女子の中にはこれをお弁当入れにして会社でレンチンして食べるということもインスタグラムに載っています。

 

インスタグラムでイオンの保存容器を見る

こちら、イオンの中で販売されている「HOME COORDY」というブランドのものです。こちら、白を基調にするものが多く、北欧テイストが生かされているデザインで、見た目がシンプルだしデザインもすっきりしているけれど安価という部分が人気を集めている理由だと思います。

実はこの「HOME COORDY」ってネット通販で買うことができます。

イオンモールHOMECOORDYはこちら

 

また、イオンカードを持っている人は、20日と30日に買い物をすると5%OFFが適用されます。



イオンで買い物をするときは、お客様感謝デーの20日または30日に行くのがいいですよ♪

ただし、おうちでイオンを使うと5%OFFは適用されません。その代わり、WAONポイントが10倍つきます。

こちらは、そのまま保存容器というもので、陶器の入れ物に蓋がついているタイプです。

イオンショップ「そのまま保存容器」の詳細はこちら

こちらのそのまま保存容器ですが、多くの雑誌に掲載されており、調理して余ったものはこのまま保存ができます。

無印良品にある保存容器は、ホーローでできていますので電子レンジでは使えません。オーブンで使うことができるタイプで、サイズは約幅11.5×奥行19.0×高さ7.5cmで、お値段も1,590円もします。

イオンの陶器でできているそのまま保存容器は、オーブンでも使えるし、電子レンジでも使える優れもの。サイズは14.0cm角で深さ4.5cmくらいです。これが645円(税込)なので、安い!というわけです。

ドリアなどもこれで作って余った分は翌朝食べるなら蓋をして冷蔵庫に入れておき、朝取り出してチン!できるのはありがたいですよね。

ただ、蓋は密閉ではないので、匂いが強いものはラップをしてから蓋をするといいですよ♪

こんな風に、用途を確認して、確実につかうものだけを買っていくと、後悔しないで済みます。

インスタグラムに載せるために買い物をする

ということを、私はやってしまって大きく後悔していますので、主婦のみなさんも無駄使いの原因がわかるようになるといいですね。

 

 

-生活費
-, ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.