共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

管理人

管理人について

更新日:

管理人 みなみ

年齢 40代ワーキングマザー

住まい 一戸建て(持ち家)

家族 旦那&子ども3人

 

はじめに

当ブログ、管理人のみなみと申します。

ご訪問いただきありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

子どもが3人おります。2016年に上の子大学3年、真ん中は大学1生、下の子は小学3年生です。

上のこと12歳の年の差があって、下の子はほぼ一人っ子状態となっています。

 

田舎住まいということもあり、我が家の家計状況はあまり裕福な状態ではなく、夫婦合わせて年収400万円くらいです。

きっと東京都内で暮らしている人から見たら、そんな年収で生活していけるの?と思われるでしょうね。

ただ、一戸建てを持っており、これは旦那の親が建てたものを相続していて、住宅ローンはありません。

 

しかし、田舎住まい特有の交際費がかかり、思ったような貯蓄はありません。

ただし、大学受験にかかるお金は自己資金で賄っており、2歳違いの子どもが2人大学進学をしたことで、手元の預貯金はすべて使い切ってしまいました。

 

きっとこのまま何もしないでいると、3人目の子どもが進学するときまでにお金を貯めることができないかもしれない…という不安があります。

そこで、2016年からもう一回、家計を見直し、お金の勉強をはじめました。

現在の夢というか、お金についての目標は、3人目の子どもが18歳になるまでに1,000万円貯めることです。これ、無理な金額じゃないと思っていて、そのためにもお金の管理をしていこうと思っています。

 

ただ、闇雲に貯めたい!と思っていてもたまらないので、そのためにブログを作りました。こちらのブログではお金に関する家計管理の方法、ゆるふわ節約術、フリーランスとして働くママのことなど、その記録をブログに残していこうと思いました。

一つでも参考になるものがあれば、管理人としては嬉しく思います。

管理人へのお問合わせはこちらのメールフォームよりおねがいします。

 

 

-管理人

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.