共働き夫婦手取り400万円台のワーキングマザーの家計簿

子育てワーキングマザーの家計簿

つぶやき

楽天スーパーセールって本当に安くなっているのか?個人的な意見のまとめ

投稿日:

楽天セールの中で、2大セールとなっているのが「楽天お買い物マラソン」と「楽天スーパーセール」ですね。

主にこの2つのセールがほぼ毎月行われていて、段々と思うようになったのが「本当にやすいのか?」ということ。

スポンサーリンク

楽天セールって安いのか?

楽天市場って、もともと、ショップを集めたショッピングモールです。

それぞれのショップが独立していることで、同じ商品でもAショップ、Bショップの値段が違うのが特徴です。

また、複数の店舗から商品を買うとそれぞれに別途送料がかかります。

こういうデメリットがある反面、ショップ買い回りというものが成立して、楽天セールのあのポイントがたくさん貯まる仕組みができたのだと思います。

楽天セールに付与されるショップ買い回りとは別に、最近できたのが買い物金額に応じてポイントが還元されるというもの。

こちらは1点買って10万円ならポイント10倍となるものです。

さて、ここからが本題。

楽天セールって本当に安くなっているのか?

これ、ホント、思っていたんです。

やはり同じように思っている方がいたみたいですね。

 

楽天セールで安くなっているのは一部の商品のみ

ここで、楽天市場で買い物して約10年以上になる私が思ったのは、

楽天セール開催時にやっているタームセールのみが安くなっている

ということです。

特に、

  • セール開始後2時間限定50%OFF
  • セール終了日5時間限定半額セール

という、この2つのセールを利用すると本当にお目当ての商品があれば本当に安く買い物ができるということだけかなと思うようになりました。

こちらは、私が買ったリゲッタのスニーカーです。

Re:GetA(リゲッタ)シューズを買ったので紹介します!

こちらは、通常価格7,538円だったものが、最終日の5時間限定半額セールで買ったものです。

今、思うと、こういう掘り出し品が見つかるのも楽天セールのいいところでしょう。ただし、早いもの勝ちということになるので、最終日にしっかりと楽天市場の中を回って、その商品を狙ってないとダメですけどね。

でも、こういうお得な買い物ができるのがセールのいいところでしょう。

 

必要ないものを無理やり買わせるセール?

楽天セールですが、基本的にはショップ買い回りというもので、たくさんのポイントが貯まる仕組みがあります。

本当に欲しいものだけ10店舗達成することができればお得ではあるのですが、ポイントを貰うことに目が行くと、うっかりと今必要ないものまで買ってしまうことがあります。

そういう必要ないものを買わない強い心があれば、無駄使いは抑えられます。

ただ、ネット通販ってそういう弱みもあります。

賢い買い物をするなら、欲しいものだけ、安い値段で順番に買っていき、10店舗達成した11店舗目の買い物で一番高いものを0と5のつく日にスマホから決済をするという方法でポイントは最大となります。

つまり、毎月のように行われるセールだからこそ、事前に計画をして、今生活に必要なものを買うときに使うというふうにしたほうがいいと思います。

だってね、毎月行われるセールのたびに10店舗の買い物をしていたら、無駄なものを買ってしまっていることは、送られてきた商品が届いてから気づくんです。

私がそうだったから。

いくらセールだからと言っても、値引きには限界があるので、本当に今買わないといけないものだけを買うという自分のルールを決めて守るということも大切なんだと思います。

 

 

-つぶやき
-, ,

Copyright© 子育てワーキングマザーの家計簿 , 2018 All Rights Reserved.